bibibaco

サービス名

bibibaco(びびばこ)

URL


紹介文

2月18日ごろ開発開始、及び公開。
掲示板からレスポンスを抜き出して並べたりする某短レスまとめサイトの真似事を匿名性を少しだけ意識してみんなで共有的にやろうというもの。
10レス以内のさらっと終わった短レス向けですが小説スレの小説部分のみ抜いて保管って使い方もいいと思います。

運営ツイッター


キュレーター

取得元は2ちゃんねる、作成時に作者情報は公開されない。基本的に誰でもキュレーターになれる。
2011/02/26 頃にBBSPINKや@chsにも対応

感想等

管理人のやりたい事だけを搭載しているサービスなので少し使い辛い印象。だが簡潔にまとめる分には十分。

概要


トップページのメッセージ


Cloudnote(クラウドノート)に先行して、既に使える様になっている2ch等のキュレーションが出来るサイトです。

1-bibitop.jpg

メニュー


シンプルなメニュー。例えば2ちゃんねるのスレッドをまとめる時は、「2ちゃんねるからスレッドを取ってくる」をクリックですね。


2-bibimenu.jpg

まとめたいスレッドのURLを入力します。


今日話題になったミサワ風写真ジェネレータのスレを指定してみましょう。

3-get2ch.jpg

この様な画面になります。


4-select2chres.jpg

タイトルと、まとめたいレス番号を10個まで入力出来ます。


5-select2chres-2.jpg
2011/02/26 からは個別に色も指定できるようになり、右側に元スレッドの内容がそのまま表示されるようになりました。

こんな感じで出来ました


さすがはミサワスレ。ミサワ風の発言が一杯ですね。

6-bibiresult.jpg

まとめ下部にはこんなメニューも


7-bibiresultunder.jpg
zenbackを利用したメニューなので関連まとめや関連サイトへアクセスできます。

これまでに作成されたまとめは一覧で見れます。


8-bibi-index.jpg


まとめる事が出来るレス数が10個と、少々少ないのですが、逆に10個という制限があるおかげで、気楽にまとめようという気持ちになるかも知れません。

これは、これからどんどん出てくるであろう2ch系キュレーションサイトも是非参考にして欲しい点ですね。

1,000個までのびたスレをまとめるなんてこと、よっぽど根気が無いと出来ませんしね。

ということで、2ch系自力キュレーションサイトの先駆けのご紹介でした。


  • bibibacoの追加ありがとうございます。一部レイアウト調整をして、サービスを試してみた結果を追記しました。 --- 管理人 (2011/02/23 23:29:56)
  • 仕様変更等があったので数行だけ追加させて頂きました。 --- S64 (2011/02/27 12:00:49)
  • http://2ch.curation.me/ --- キュレーション (2012/02/20 00:40:54)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2011-02-27 12:20:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード